大学物語。

母親をしながら大学の教員をしています。

調査①京都大学

研究者にも色々な種類があります。 文系、特に法律系の研究について少しお話したいと思います。 学問上まだまだ解決していない論点を解決して、すこしづつ進化して行くの感じですかね。 わかっているけどなかなか難しいものがありますね。 で、昔は勘違いし…

本当の意味での親離れ

久しぶりにブログを復活させました。 大学教員として約10年。10年選手ってまだまだひよっこなんですよね。 実は、色々ありすぎてもう辞めたいなーって悩んでおりました。 他人軸で生きすぎて、自分を痛めすぎてて、完全に疲労してるんですな。 昨日、母と3…

今朝の娘。大きな古時計編。

娘がもうじき4歳になろうとしています。 いろんな人間っぽい感情の種類が増えてきました。 今朝はなにやら、急に泣き出しているんですよ。でも、知らない表情で泣いているのです。今度は何だろうと心配半分好奇心半分で話を聞くもわかりにくい・・・。 なん…

伊勢えびと闘ったことを大げさめに

仕事と体重が減らないのはなぜなんでしょうか…(能率が悪いからだよ!わかってる)。近況をババババっと殴り書きします。 先日、ふるさと納税で「伊勢えび」ってのを見つけて、実家を送り先にいたしました。 娘が祖父母に会いたがって泣くし、実家も孫さえい…

先日の京都・南禅寺

11月のふりかえりです。 年間200日くらいアドレナリン全開の友人と京都で落ち合って、南禅寺の順正というお店で湯豆腐を食べてきました。休日だけあって混みに混んでおりました。 しかし友人たちが急にヘルシー志向になったので笑ってしまいました。糖尿疑…

フランキンセンス

最近、フランキンセンスという精油の名をやたらと耳にします。 フランキンセンスと入力したら、「癌」って文字が目に入ります。免疫系に作用するのかしら。 「美肌」に効くというけれど、本当かしら。 何か普段と違うことをしたくて、 買いにいきたくなりま…

穏やか

教鞭をとっていますと、 いろんなたくさんの学生が入学しては、卒業していきます。 自分も仕事と育児をどうこうしながら、 「私たちが育ったプロセスや環境と、今の学生さんのそれとは違うなあ」とおもいます。 仕事、収入、豊かさ。 社会の様子を感じながら…